教員採用試験対策@大阪府・東京都・愛知県・沖縄県などなど教員採用試験受験者集まれー!
教員採用試験対策@教員採用試験合格したい!

教員採用試験対策【教職教養】

いじめ問題【教員採用試験対策】


教員採用試験対策@教員採用試験合格したい!のたーです。
こんにちわ!今回が記念すべき初投稿ですよん。

とその前に…
教員採用試験仲間を増やすためにもポチっと応援お願いします!
今日の順位は何位だろ?? ⇒ 人気blogランキング




どんな内容にしようかな〜と迷ったんですけど、
やっぱり今年の教員採用試験で一つのカギになりそうな…


いじめ問題』 にしました!


まずは基本知識をここにメモらせてくださいね^^;


<文部科学省のいじめの定義>

@自分より弱い者に対して一方的である

A身体的・心理的な攻撃を継続的に加えている

B深刻な苦痛を感じている


去年はほんとにいじめ問題が露骨に表に出てきた年でした…。なんだかやけに悲しかったです…。

ボクも教師を目指しているわけなんですが、
正直この問題にどう対応していけばいいのかよくわかりません。
多分教員採用試験ではかなり細かく具体的なところまで
突っ込んで聞かれる予感が…^^;


<思いつくいじめ問題に対する対策>

@先輩の先生方に相談する

A保護者の方との連携

Bホームルームなどでいじめに関する話し合いの場を設ける


@は報告という観点から見ても必ずしないといけないんですが、
ABはかなりボクの中では微妙です。

Aはいじめられてる子の多くがきっといじめられてる事実を
両親に知られたくないだろうし、Bは「チクった」みたいな
言いがかりをつけていじめがさらに陰湿化してしまう
気がするからです。

ボクが思うのは、いじめ問題に関しては
事が起きてしまってからでは遅いのでは?ということなんです。
事が起きてしまう前にいじめについての話をする機会を
クラス内で作るなりクラスの協調性を大切にした授業法を
取り入れるなり、未然に防ぐような対策が必要な気がします。

ただ、具体的には?と聞かれると
今のボクでは困ってしまいます…。

コチラのサイトさんにいじめ問題に対する
対策法がいくつか紹介されていますが
どうしてもモヤモヤ感が抜けません…。

ボクは現場経験が全くないので余計ですね…(>_<);

今年の教員採用試験には
絶対に出るとこだと思うので正直かーなり不安(汗)。

みなさんのご意見もぜひお聞かせください!
お願いします…(泣)


教員採用試験対策@教員採用試験合格したい!トップへ>>
この記事へのコメント
初めまして。
訪問ありがとうございます。
みんな、どこかでがんばっている。
お互いがんばりましょう!
pleroman
pleromanさん、こんにちわ!
ご訪問ありがとうございます。

まだ教員採用試験の勉強始めたばかりで
わからないことだらけなのでいろいろ
勉強させてくださいね。

これからもよろしくお願いしますm(_ _)m

たー
こんばんわ。はじめまして。教員採用試験合格を目指しているものです。あと少ししか時間がない上に、三十路とっくに過ぎてて全然勉強がはかどってません。こちらのサイトにたどりつかせてもらったので、いろいろ勉強させていただきます。

いじめ問題・・・難しいですね。今ドラマでも取り上げられてますが(見てないけど)対処っていえる方法がないのが現状ですよね。でも問われるところであって・・・難しい!!
seika
はじめまして。
ボクも教員採用試験を目指してます!

ただ、なかなか一人でははかどらないことも多々ありまして・・

よかったら仲良くしてください。
よろしくお願いします。
TAKK
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/33860728
この記事へのトラックバック


ないものはない!お買い物なら楽天市場
教員採用試験対策のテキストはやっぱりAmazonで!
×

